変革する授業
<教える授業から ”変革する授業へ”>
大手予備校から、国公立館に来た生徒に聞くとこう答えます。 「今までの予備校の授業と、今の授業は何か違いますね」 予備校講師の少人数双方向授業、これだけでもう違います。 これだけではありません、そもそも授業の目的が違うのです。 教える授業ではなく、”日々に変革する授業”なのです。 |
![]() |
生徒の学力に対する分析 今何が必要かの判断 |
眼の前で紙に書いてゆく 自分で解いてみる |
発問し→考え→解析する 一人ひとりが主役の授業 |
授業の捉え返しがすべて 次はどうすべきか考える |
<予備校講師の少人数双方向授業>
高3 基礎力完成 前期までに二次科目の基礎力完成 後期から、本格的な二次論述対策へ |
高3 応用力完成 京大・阪大・医学部の難関公立受験 圧倒的な、二次論述力の構築が決め手 |
高2 基礎力完成 英語、数学の受験基礎力の完成へ 物理、化学の基礎を早期に完成させる |
高2 応用力完成 英語の作文・読解などの論述力完成 数学、物理・化学の論述対策を開始 |
高1 基礎力完成 学年上位の数学、英語の学力をつける 物理、化学などの二次科目の苦手対策 |
高1 応用力完成 英文法完成から作文・精読の開始 数学ⅡBの完成と物理・化学対策 |
中3 高校学習開始 高校学習に対応できる英数力の養成 英文法の体系的理解と数学ⅠAの導入 |
中2・中1 中学内容完成 高校学習の基礎/中3内容の早期完成 英文法・語彙力確立と中3数学完成 |